薄れゆく愛



秋明菊
αSweetDIGITAL+SP AF90mmF/2.8 Di MACRO
e0009783_23232984.jpg

秋風に揺れる姿は秋桜に似ている。
花言葉はいつ誰がなぜ付けたのか「薄れゆく愛」


※花写真のタイトルに困った時は花言葉がイイですね(笑)



e0009783_23292456.jpg

e0009783_23341749.jpg

[PR]


by kaito_38 | 2005-11-05 22:03 | 百花繚乱 | Comments(12)

Commented by yonenchi at 2005-11-06 07:54 x
秋明菊(しゅうめいぎく)という名前なんですね。
花を良くとりますが、正確な名前がわからないことが多々あります。
ついでにWEB検索してみたら、ピンクの花や花びらの形が細いもの
などがありました。
うちの近所にも花の形がよく似ている黄色い花が群生している場所が
あります。これもきっと秋明菊なんでしょうね。
Commented by nonohanai2 at 2005-11-06 10:03
かいとさん シュウメイギクのイメージは何処となく寂しげ、花言葉がぴったりですね。
園芸種は写す機会があまり無いので綺麗だな~と思いつつ通り過ぎてしまいます。
蕾がまん丸で可愛いですね。
Commented by takahiroi7 at 2005-11-06 10:54
秋の終わりにひっそりと、でも気品を持って咲いてますね
花言葉は「薄れ行く愛」ですか、一枚一枚 こぼれ落ちていく
花びらをみていると、なんとなくわかるような感じもします
Commented by sora at 2005-11-06 16:58 x
こんにちは!花言葉、いいですね♪♪
花のイメージを重ねて見ることが出来ます。。
かいとさんのコメントも素敵ですよ^-^
Commented by rera-pilika at 2005-11-06 17:22
こんばんは^^。
可愛らしい花ですね^^。 まん丸が特にかわいい!^^。
「薄れゆく愛」は、なかなかせつない花言葉ですね~^^;
Commented by mshin11 at 2005-11-06 20:20
花言葉が好きです。
薄れゆく愛なんていいですね。
恋はいつかは薄れいきますものね〔笑)
Commented by かいと at 2005-11-06 21:07 x
■yonenchiさん、こんばんは。
ワタシも殆ど名前を知りません。(笑)
花を撮るようになって、図鑑を買って、撮影した花を一花一花その都度調べて覚えています。
最近、花好きなオフクロと話があうようになりました。(笑)
Commented by かいと at 2005-11-06 21:19 x
■ nonohanaiさん、こんばんは。
この秋明菊、意外にも野草の図鑑に載ってました。
村里に野生化しているそうです。
野原とかでも会ってみたいなぁ。庭に咲くのとは、きっと趣が少し違うでしょうね。
Commented by かいと at 2005-11-06 21:32 x
■takahiroiさん、こんばんは。
この秋明菊の花言葉が「薄れ行く愛」っていうのが、なぜか胸にしみます。なぜだろ?
Commented by かいと at 2005-11-06 21:43 x
■sora さん、こんばんは。
意味有り気な花言葉には、少し考えさせられますね。
これからは、毎年この季節に秋明菊を見るたびに、
「愛とは薄れ行くモノなんだよ」って、思う事になるのでしょうか?(笑)。
Commented by かいと at 2005-11-06 21:52 x
■ reraさん、こんばんは。
ハイ、せつなさがしみます。
正直なところ、むしろ「けなげな○○」という感じでイメージしていたので、
尚更、せつなくなったりして。(笑)
Commented by かいと at 2005-11-06 22:02 x
■ mshinさん、こんばんは。
花言葉には時々、小インパクトを感じます。(笑)
薄れゆく愛・・・かぁ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< すばり「愛」。 柿 >>