人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可憐



スノードロップ
α Sweet D+SP AF90mmF/2.8 Di MACRO
可憐_e0009783_0345438.jpg





可憐_e0009783_0351832.jpg

可憐_e0009783_0353624.jpg


2006年 03月 04日 「雪雫」・・・つぼみの頃です。


by kaito_38 | 2006-03-19 00:39 | 百花繚乱 | Comments(24)

Commented by rera-pilika at 2006-03-19 18:39
こんばんは^^。
ああ! 咲いたんですね~^^v。
今回は、ストレートでなく、いろいろな表現で「可憐」さにチャレンジですね^^。
前に見た花が咲いたと思うと、なんだか、ほんわり嬉しいです^^。
Commented by kuronama_t at 2006-03-19 21:26
わぁ!タイトルどおり可憐で素敵ですね。
そっと優しくしてあげたくなりますね。^^
Commented by かいと at 2006-03-20 01:10 x
■■reraさん、こんばんは。
はい、あのツボミが咲きました。(嬉)
そして、今回はreraさんの言われている通り、思いをできるだけ伝えたくて頑張ってみました。(笑)
Commented by かいと at 2006-03-20 01:14 x
■■kuronamaさん、こんばんは。
ツボミ写真を載せた後も、また少し雪が降り、その雪にスッポリと埋まってしまい、だいぶ心配しました。
何とかここまで育ってくれました。(涙)
Commented by howdygoto2 at 2006-03-20 10:22
おはようございます。
花をここまでファンタジーに撮るとはさすがです。
バックのボケがいいですね。
Commented by p_chansblog at 2006-03-20 12:31
前回の写真との連作ですね。

なるほど、連作、というのは、組写真でもないし、ブログ独自の
表現なのかもしれませんね・・  この表現はかなり有効かも。

前回も感じましたが、ボケの表現と、ピント位置がかなり個性的です。
これは、独特のタッチをつくれるかもしれませんので、色々撮って
沢山ためていくと良さそうだと思います。
Commented by もちもち at 2006-03-20 15:03 x
春一番のスノードロップですね!和名はすずらん水仙ですよね?
私はまだ見ていません・・・。羨ましいな~。

冬と春の間がとてもよくわかる写真ですね、水滴もぐっど~!!
Commented by kazu-turezure9 at 2006-03-20 16:24
スノ-ドロップ可愛いですね、偶然ですが私も今日UPしました^^;;
寒い風の中早春に芽を出すスノ-ドロップの初々しさが可憐ですね♪

この後スノ-フレ-クも咲き出します。
今から楽しみにしてるんですよ^^v
Commented by ricora-s at 2006-03-20 18:30
雪の下で、地道に成長しているんですね><
けなげなお花ですね。
それに、まっ白でとっても可憐ですね。
かいとさんは、寒いところにお住まいなのですか??
Commented by mshin11 at 2006-03-20 20:01
かいとさんの写真はいつも芸術的で素晴らしいですね。
全体像も見たい気がします。
Commented by midorimagu at 2006-03-20 23:37
今晩ワッ♪

スノードロップ 優しくて健気で控えめでいて美しいそんな雰囲気が
ありますね。
撮り方、見せ方でそう思わせるところ凄いですね。

冷たい雫を纏う姿が美しいものですね。
Commented by かいと at 2006-03-21 01:07 x
■■howdygotoさん、こんばんは。

マクロのこの世界からは中々でられません。
病みつきです。(笑)
今回はそのボケ味が特に狙いだったので、ほめていただきとても嬉しいです。
Commented by かいと at 2006-03-21 01:12 x
■■匠さん、こんばんは。
折角のボケ味優秀レンズですから、それを主にした撮り方を意識しましたが、
2枚目なんかは特に単独だとわかり難いですね。
そして「組写真」や匠さんの言われる「連作」だと極端な撮り方をしても、
その前後で理解してもらえそうです。
たまたま、こんな構成にしましたが、教えていただきナルほどと思いました。
アドバイス、ありがとうございました。
Commented by かいと at 2006-03-21 01:17 x
■■もちもちさん、こんばんは。
どーしても、このスノードロップを拝みたくて、球根をこの前の秋、
庭に植えました。
そして、念願がかないました。(笑)

すずらん水仙は検索したらスノーフレークという花のようです。
似ている花として紹介しているサイトもありました。
Commented by かいと at 2006-03-21 01:17 x
■■kazuさん、こんばんは。
スノードロップ、イイですよね。ワタクシ大好きです、
寒い寒いこの時期だけにいっそう健気さが引き立ちます。

スノーフレークは実際に見た事ないのですが、興味大有り。
いつか必ず・・・(笑)
Commented by かいと at 2006-03-21 01:22 x
■■ricoraさん、こんばんは。
こんな環境で花には酷かな?と思い、真冬の間は球根を植えた事を少し後悔してました。
そして春っぽくなり、手で雪をかきわけ、対面した時は少し感動しました。

秋田県は秋田市に住んでます。寒いですよ(笑)。
年々、冬の積雪は減ってましたが、今冬は特別でした。
Commented by かいと at 2006-03-21 01:24 x
■■ mshinさん、こんばんは。
お褒めの言葉ありがとうございます。嬉しいです。
全体像・・・。これが難しいんです。(^_^;)
とりあえず今回の3枚目で勘弁していただけませんでしょうか。
チャレンジはしてみますが、いつまでたっても載らなかった時は
察して下さいね。(笑)
Commented by かいと at 2006-03-21 01:26 x
■■midorimaguさん、こんばんは。
この時期の寒さのせいで、いっそうそんな雰囲気が増してるようです。
そして更にそれを少しでも強調できればいいなぁと思い撮りました。
これが花撮りの醍醐味なのかも。
あ、花撮りに限った事ではないですね。
Commented at 2006-03-21 07:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Philotographe at 2006-03-21 07:10 x
こんにちは。
雪雫も合わせて拝見しました。

スノードロップ、、、雪の中ですくすくと命をはぐくんでいたんですね。
今回の写真では、3枚目が特に好きです。
かいとさんが、遠くから優しく可憐な姿を、そっと見守っている感じがして。。。
Commented by paranoia2004 at 2006-03-21 10:25
この立ち姿は可憐で美しく切なさを感じますね。
まるでいつまでも誰かを待っているように思えます。
Commented by かいと at 2006-03-21 23:49 x
■■鍵コメさん、こんばんは。
丁寧な説明、ありがとうございます。
これからが、ますます楽しみになりました。

Commented by かいと at 2006-03-22 00:32 x
■■えくふさん、こんばんは。(笑)
撮影の為の大人になって初めて植えた球根で味をしめました。
自分で植えた球根が芽をだし、つぼみをつけ、花開くという過程を目撃する事で
コレほどワクワクするとは・・・。
大昔の小学校・理科の時間でこの気持を味わっていたと思うのですが、
これはオヤジになっても同じようです。
早速、秋に向けて春植えの球根をいくつか確保しました。
想像するだけでも楽しかったりして。
Commented by かいと at 2006-03-22 00:39 x
■■paraさん、こんばんは。
最近、植物と頻繁に向き合うようになって、植物達にも心があるように錯覚するこの頃です。
ますます、深入りしそうです。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 幸福が飛んでくる 混沌 >>