人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隙間光



KONICA MINOLTA αSweet DIGITAL+ AF50mmF1.7
隙間光_e0009783_23431144.jpg

現代人には薄暗い部屋。そして、心地よい明るさ。





隙間光_e0009783_0255.jpg

隙間光_e0009783_021772.jpg



by kaito_38 | 2007-01-14 23:52 | 古色蒼然 | Comments(8)

Commented by zapzap-kimama at 2007-01-15 08:59
おはようございます!
モノクロの世界、素敵ですね。
しっとりした雰囲気が感じられます。
影の重なりも美しいですね(^^)

しばらく、50mmでいかれるんですね。
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2007-01-15 19:58
最近、畳・・あの感触いいなって思います。
堅くなく、ふわふわもしない。モノクロだと
光の加減で、畳!いい感じですね♪
Commented by kaito_38 at 2007-01-15 20:32
■■zapzap-kimamaさん、こんばんは。
雨戸の開き加減を調整し、影を撮る事を意識した写真です。
今回の一連の写真は元々モノクロ的な世界ですが、イロイロと彩度調整
を試し、どれもアリみたいで、悩み・楽しんでいます。

>しばらく、50mmでいかれるんですね。
そろそろ、広角レンズの出番かと・・・。

かいと
Commented by kaito_38 at 2007-01-15 20:33
■■kupoa_kupa_5i7iさん、こんばんは。
撮影の際に生活者の目線を意識して、畳の上で正座の構えで何度か
撮りました。
木と紙と畳だけの部屋、気持ちいイイです。かなり寒いけど(笑)

かいと
Commented by nonohanai2 at 2007-01-15 20:49
kaitoさん 心が和む感じ、ホッといたします。
そして、懐かしいです。
父の実家は昔はこんな感じで、
雨戸があって廊下が次に障子がありました。
タイムスリップして、子供の頃の私が出てきそうな気がします。
おかっぱ頭のちびだった私が・・・・・・・・・・。
Commented by maga-ri at 2007-01-15 22:04
こんばんは。
かっこいいモノクロ写真ですね^^
黒がしまっているのに、固すぎることなくて・・・
どことなく懐かしさを感じるのは、
木の床や 畳が、日本人になじんでいるからでしょうか。
モノクロ写真を撮ってみたくなりました^^
Commented by kaito_38 at 2007-01-15 22:31
■■sakuraさん、こんばんは。
ワタシのカミサンも同じような話をしていました。
300年も振り返らなくても、ワタシ達の心の中に、似たよう様な懐かしい
記憶が残っていたみたいです。

かいと

Commented by kaito_38 at 2007-01-15 22:57
■■maga-riさん、こんばんは。
ニッポン風味の独特な雰囲気を撮るのも、とっても面白いです。
今回、この武家屋敷を夢中になって撮りまくりました。
まだまだ続きます。どうかもう少しお付き合い下さい。

かいと
名前
URL
削除用パスワード


<< 明かり障子 寒気 >>