人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅咲けど



α Sweet D+SP 90mmF/2.8 Di MACRO
梅咲けど_e0009783_23183939.jpg


春の微かな気配を感じたと思ったら、今日また雪が振りました。
親父の育てている盆栽の梅で久しぶりの花撮り。




梅咲けど_e0009783_2318594.jpg
梅咲けど_e0009783_23191975.jpg



by kaito_38 | 2006-02-17 23:47 | 百花繚乱 | Comments(16)

Commented by りお at 2006-02-18 01:23 x
こんばんわ^^
やっぱりステキですね~。
ほんわかと柔らかくって、優しい写真です。
憧れます~。

今日、初めてこちらの更新pingが飛んできました^^;
今まで全く飛んでこなかったので、
何事かとすっ飛んできちゃいました(笑
Commented by shigepianoman at 2006-02-18 22:26
今回はどの写真もやわらかいですね。ふんわりの質感が
気持ちいいです。梅、こちらもかなり咲いてきました。
これからの撮影が楽しみです。
Commented by mshin11 at 2006-02-19 10:15
ほんかわとした梅の花ですね。
優しい感じがでていますね。
Commented by ilovedart at 2006-02-19 17:05
kaito_38 さん!ども!
先日は[beingthere]へコメありがとうございました!!
blogのお写真色々を拝見させて頂きました!
すごい切取り驚きました。僕もkaito_38 さんのような切取り方は凄く好きです。
また、遊びに来ますね!ども!
Commented by かいと at 2006-02-19 19:40 x
■■りおさん、こんばんは。
冬の葉や芽等の撮影で試行錯誤している中、花撮りはとても気楽でした。
春はまだ遠く、その試行錯誤はもっと続きそうですが、たまには屋内で咲く花で楽をしたい
と思います。(笑)

更新pingはこれまで意識した事がなかったのですが、「PING送信機能の仕様変更」
という案内が最近あったので、初期設定が変わったのかもしれません。
これからは更に頻繁にいらしていただけるという事でしょうか(笑)
これからも、よろしく!
Commented by かいと at 2006-02-19 19:55 x
■■shigeさん、こんばんは。
こちらは、家の中で育てた盆栽の梅は咲きましたが、外の木々の花はまだのようです。
それでも、植物をジックリ観察していると微かな変化・春の兆しを感じるようになってきました。
Commented by かいと at 2006-02-19 20:12 x
■■mshinさん、こんばんは。
初めて梅をまじまじと観察しました。
やっぱり、花はイイですヨ。
Commented by かいと at 2006-02-19 20:32 x
■■ilovedartさん、こんばんは。いらっしゃいませ。
お褒めの言葉、とても嬉しいです。
時々寄り道してますが、普段は「植物の姿」をこんな風に撮ってます。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by kuronama_t at 2006-02-19 20:47
花があるっていいですね。
写真でも撮らないと、こんなにマジマジとは見ること
ないですね。私の場合。
発見の連続、感動の連続にお誘いくださいまして
ありがとうございます。^^
Commented by かいと at 2006-02-19 22:29 x
■■ kuronamaさん、こんばんは。
ワタシも花が好きで撮り始めたのではなく、花を撮ってたら好きになってしまった方です。
よって今のところは撮る度に新発見と感動です。
どうかこれからもお付き合い下さい。
Commented by p_chansblog at 2006-02-21 13:33
かいとさんは、やっぱり、こういう立体的な構図に独特のセンスを
お持ちなのでしょうね・・ 花を平面でとらえずに、立体としてとらえる
当然ボケとかが発生するけど、そういう深度の部分も含めての、
構図感覚が備わっているのでしょうね~
マクロも奥が深いです・・

大阪は、まだ全然梅が咲いてません・・ 遅くない??(笑)
Commented by kuishinbouUS at 2006-02-21 13:55
かいとさん、梅とても綺麗です。お父様の盆栽なんですね。すごいーー。
画面に近づいて じっくりみてましたよ。
おしべがくっきり。
最近、私のカメラはレンズが動かなくて、全然駄目なんです。
いつかこういう画像の撮れるカメラが欲しいです。

上のコメントで KUronamaさんも言われていますが、カメラをしてなかったら、こんなにいろんな小さな部分まで目が行ってないです。
物を見る目が変わったって感じです。

かいとさんの画像はいつも とても繊細でステキですね。
遅ればせながら リンクさせていただきました。
私のほうが、さぼりばかりですいません。
メインのブログはhttp://funfoodus.exblog.jp/なので
動いてないときはあちらへ・・・・(^^)
Commented by かいと at 2006-02-22 00:30 x
■■匠さん、こんばんは。
マクロを始めた頃は開放での撮影が面白くそればっかりでしたが、実は今もまだ
そればっかりです。(笑)
折角の開放でのボケの美しさを消してしまうのは勿体ないから。
そして絞りであれこれ考え悩むのが面倒だからです。
そして構図については一生懸命悩んでいます。(笑)

秋田の梅もまだ(まだ)ですよ。この梅は家の中で育てた親父の盆栽です。
Commented by かいと at 2006-02-22 00:31 x
■■kuishinbouUSさん、こんばんは。
ワタシは花に見向きもしてませんでした。(笑)
それが今はカメラを持っていない時でさえも、どう料理しようか?
ジックリ観察しています。
見れば見るほど、知れば知るほど、花・植物は面白いですね。

リンクの件、了解しました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by paranoia2004 at 2006-02-26 15:33
面白い視点ですね。
重なった蕊の質感惹かれますね~♪
Commented by かいと at 2006-02-26 21:03 x
■■ paraさん、こんばんは。
鉢植えを室内に持ち込んでの撮影です。
家の中だと被写体を目の前にして、気持が舞い上がる事なく比較的に冷静です。(笑)
外で「これ!」という被写体を見つけた時にも一呼吸おいて構図をイロイロと試せる
余裕を持てればイイのですが、中々・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬のあじ 青空イロイロ >>