人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹撮物語



α Sweet D+AF50mmF1.7
竹撮物語_e0009783_2274391.jpg


何度か撮って、何度もボツにした竹撮りですが、やっと載せる気になれる写真を撮れた。
今までと何が違うのか?・・・レンズが違う。
でも、開放でおもいきり前後をぼかすしか能がない撮り方は90マクロの時と同じだったりして。
こんなワタシの撮り方に順応してくれた50mmF1.7。とてもいいレンズだと思う。




竹撮物語_e0009783_228114.jpg

竹撮物語_e0009783_2282383.jpg



by kaito_38 | 2006-12-28 00:26 | 空気を撮れ! | Comments(30)

Commented by nagiwo at 2006-12-28 02:18
こんばんは^^
竹林にいると、凄く心地良い音がしますよね。
その音が伝わってくるような写真だと思いました。
一斉に揺れる竹の様子を見るのも好きです。
Commented by zapzap-kimama at 2006-12-28 09:31
おはようございます!
竹林全体を写すのでなく、こういう竹の撮り方新鮮です!
生気に溢れている感じがします(^^)

これもHome groundの公園なんですか?
Commented by happy_riko at 2006-12-28 09:52
おはようございます (^o^)/"
私も竹を見ると何故か撮りたくなりますよん(^^;)
竹パワーがそうさせるのかな?(笑)
最後のモノクロの竹。とっても渋くていいですね。

今年は、、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!!m(_"_)m ペコペコ

では~良いお年をお迎えくださいね。
Commented by mystyleange at 2006-12-28 10:09
「竹撮り物語」
このタイトルだけでなぜかかいとさんだと思った。^^
竹の節が割れてる写真、モノクロでとても雰囲気ありますね~。
90mmの次に50mm
この50mmでもかいとさんの世界が広がっていくようです。
ちなみに私、50mm好き。^^
Commented by easykyoto at 2006-12-29 21:09
こんばんは(^^)
いい色ですね。僕もマクロレンズを全く使わなくなりましたが、かえって
良かったと思います(^^)
50mm一本あれば、とりあえず満足です(笑)
Commented by NOM_03 at 2006-12-29 21:31
1本目の写真すっごい格好いいですね!!
竹って普通に撮ると単なる棒になっちゃうんですが(←私)
なんか動きがある絵でいつも見る竹のイメージとは違う感じで素敵だと思いました。
今日は年末の挨拶も含めて立ち寄らせて頂きました。
かいとさん来年もよいお年をお迎え下さい!!
Commented by ふぃろと at 2006-12-29 22:56 x
一枚目のブレ感が幻想的な効果を生んでいると思います。
タイトルも良いですね^^
Commented by kupoa_kupa_5i7i at 2006-12-29 23:24
3枚目!いいですね、すべてを静かにさせてくれる、そんな感じがします。
竹・・・思いもしない被写体、勉強になります♪
手近なところで撮るわたしとは、やはり違いますね^^;

来年もよろしくであります。
良い年をお迎えくださいませぇ
Commented by asty-flower at 2006-12-30 19:54
お姫さまが出てきてもおかしくないですよ~!!
とても斬新な感じで緑が映えていて綺麗です。
ブレテイルノガ逆に素敵に写りましたね(^ー^* )


今年もあとわずかですが、お世話になりました。
カイトさんの自然への視点写真はとても勉強になります!
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by yuta at 2006-12-31 12:15 x
こんにちは
素敵な写真楽しませて頂きまして
ありがとうございました。
どうぞ良いお年を
Commented by kuronama_t at 2006-12-31 16:51
このところすっかりご無沙汰してしまいました。
慌しく年の瀬を過ごしておられるかと思います。

いつ見ても良い色が出ていますね!とても真似できません。
なので、こっそり見に来てます。

では、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。^^
Commented by kaito_38 at 2007-01-01 01:23
■■nagiwoさん、こんばんんは。
竹は他の植物とはまた違う雰囲気をもってますネ。
この竹、新しい年の課題のひとつになりそうです。
2007ネンもよろしくお願いします。

かいと
Commented by kaito_38 at 2007-01-01 01:24
■■zapzap-kimamaさん、こんばんんは。
そうです。その公園の一角です。

今のところ、こういう撮り方しかできません。(^_^;)
逆にもっとひいた撮り方を目指したいと思ったりもしてます。
2007年はまたこの竹で悩みそう。(笑)
これからも、よろしくお願いします。

かいと
Commented by kaito_38 at 2007-01-01 01:24
■■rikoさん、こんばんんは。
実はrikoさんの迫力ある竹写真を忘れる事ができません。
そのパワーこそワタシに竹を撮らせてます。
2007ネンもよろしくお願いします。

かいと
Commented by kaito_38 at 2007-01-01 01:25
■■angeさん、こんばんんは。
撮影現場には交換レンズを持たないで、レンズ一本で。
今は、そうやって50mmの世界に強制的に自分を閉じ込めています。
いつか今度はそんな感じで広角の世界へ・・・。
2007ネンもよろしくお願いします。

かいと
Commented by kaito_38 at 2007-01-01 01:26
■■easykyotoさん、こんばんんは。
正直なところ、ワタシは90マクロへの未練を捨て切れません。(笑)
easykyotoさんはてっきり広角レンズ中心での撮影かと思ってました。
50mmの使い方にますます関心が深まりました。
2007ネンもよろしくお願いします。

かいと
Commented by kaito_38 at 2007-01-01 01:26
■■NOM_03さん、こんばんは。
今まで何度も撮った竹ですが、やっぱりレンズの長さが変わったのは
大きいかも。
一枚目の構図は90mmだと撮りにくかったと思います。
2007ネンもよろしくお願いします。

かいと
Commented by kaito_38 at 2007-01-01 01:27
■■ ふぃろと さん、こんばんは。
葉と葉の隙間から本体を狙いました。
後々、水平展開できそうです。(笑)

2007ネンもよろしくお願いします。

かいと
Commented by kaito_38 at 2007-01-01 01:28
■■ kupoa_kupa_5i7iさん、こんばんは。
ワタシ自身、竹の被写体としての魅力を再認識しました。
2007年の課題のひとつとします。(笑)
これからもよろしくお願いします。

かいと
Commented by kaito_38 at 2007-01-01 01:28
■■asty-flowerさん、こんばんは。
成り行きにまかせ、2007年はどんな風に撮れるのか分かりませんが、
どうか、これからもよろしくお付き合いください。
2007ネンもよろしくお願いします。

かいと
Commented by kaito_38 at 2007-01-01 01:28
■■ yuta さん、こんばんは。
2007年、進歩したいです。
これからもよろしくお願いします。

かいと
Commented by kaito_38 at 2007-01-01 01:29
■■ kuronamaさん、こんばんは。
ご無沙汰してました。
ワタシもこっそり伺ってましたヨ。(笑)
2007ネンもよろしくお願いします。

かいと
Commented by dcyusya at 2007-01-01 14:31
あけましておめでとうございます。
竹の写真、渋いですね~!
レンズが変わっても かいとさんらしさがビシビシ伝わってくる素敵な写真ですね。
僕も今年は自分らしさを追求しようと思います。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by clematis7 at 2007-01-01 21:05
あけましておめでとうございます♪
毎日のさりげない脇役達を素敵に見せてくれるかいとさんのブログ
今年も色んな事に気づかせてもらえると思います。
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by howdygoto2 at 2007-01-02 13:40
新年明けましておめでとう。
故郷高田は、あまり雪が積もっていません。
雪国の厳しさをテーマに写真を撮ろうとしたので、
ちょっと残念です。
今年もよろしく!
故郷のネットカフェにて
Commented by kaito_38 at 2007-01-03 01:26
■■ dcyusyaさん、こんばんは。
あけまして、おめでとうございます。
ワタシも自分らしさを残しつつ、変化したいなぁ、と。
さて、どうなる事やら?
今年もよろしくお願いします。

かいと
Commented by kaito_38 at 2007-01-03 01:31
■■ clematisさん、こんばんは。
あけまして、おめでとうございます。
ワタクシ自身も自分がどんなのを撮るのか楽しみです。
おこがましいですが、そんな風に考えてます。
今年もよろしくお願いします。

かいと


Commented by kaito_38 at 2007-01-03 01:37
■■ howdygotoさん、こんばんは。
あけまして、おめでとうございます。
こっちも積雪は今現在ゼロです。
でも、雪よせで悩むより、どう撮るかで悩む方が幸せですね。
今年もよろしくお願いします。

かいと
Commented by エディ at 2007-01-03 18:01 x
明けましておめでとうございます。

今年もかいとさんワールド楽しみにしています。
今年は私ももっとマクロを撮りたいな~

本年もよろしくお願いします。
Commented by kaito_38 at 2007-01-03 22:21
■■ エディ さん、こんばんは。
あけまして、おめでとうございます。
これからどんな風な写真になるかわかりませんが、
よろしくお付き合いください。
エディさんのマクロ撮りも、楽しみにしてます。

今年もよろしくお願いします。

かいと
名前
URL
削除用パスワード


<< 薔薇色 Home ground >>